黒騎士と白の魔王攻略プレイ日記

黒騎士と白の魔法のプレイ日記や攻略情報、おすすめリセマラキャラ等の情報を記載していきます。

【黒騎士と白の魔王】ウェイトシステムとは?勝利の鍵となるウェイトシステム徹底解析!【動画あり】

【広告】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:panda_game:20170422183256p:plain

黒騎士と白の魔王の最大の特徴とも言えるバトルシステム「ウェイトシステム

今回の記事では黒騎士と白の魔王のバトルシステムの概要と

ウェイトシステムの詳細を明らかにしていきたいと思う。

黒騎士と白の魔王のバトルシステム概要

黒騎士と白の魔王の戦闘は、最大4人まで参加できるコマンド選択式のリアルタイムバトルとなっている。

他のプレイヤーと一緒に行くか一人でNPCと共に戦闘に向かうかを選択でき、他のプレイヤーと一緒に行く場合は下記の様なロビー画面から設定を行い戦闘に向かうことが可能だ。

f:id:panda_game:20170422184346j:plain
▲ロビー画面

新しいバトルシステム:ウェイトシステム

黒騎士と白の魔王の戦闘はコマンド選択式のリアルタイムバトルがベースだが、「ウェイトシステム」という新たな要素が組み込まれている。

この「ウェイト」とはバトル中に敵や味方がスキルを発動するまでに必要な時間(ウェイト)となっていて、スキルによってウェイトの長さが異なる。

f:id:panda_game:20170422183516p:plain
▲ウェイトゲージ

「ウェイト」は1マスに付き1秒の待ち時間となり、基本的には「ウェイト」が長ければ長いほど強力なスキル効果を持つ。

f:id:panda_game:20170422185259p:plain

ただし、むやみに大技スキルを使えば言い訳ではなく、黒騎士と白の魔王では敵や味方の「ウェイト」を考慮してどのスキルをどのタイミングで発動するかが勝利への鍵となっている。

ウェイトを制すものはバトルを制す

ウェイトの概要がわかった所で、具体的なウェイトの考え方を公式の画像と共に見て行く。

敵より早いスキルで先手を取る!

f:id:panda_game:20170422185856p:plain

ウェイトシステムにより、敵がいつ攻撃してくるのか分かるので

敵の攻撃よりも発動が早いスキルを使うことで先手を取りとどめを刺す事も可能だ。

敵の大技を阻止!

f:id:panda_game:20170422190237p:plain

トドメを刺せるに越したことはないが、そうも行かない場合も多々ある。

そういうときはアーチャー等の「スタンアタック」で、敵をスタンさせるのも手。

状態異常を入れるタイミングもしっかりと考慮すると良い。

味方の大技発動より前に強化!

f:id:panda_game:20170422190017p:plain

敵のウェイトは勿論、味方のウェイトも把握しておくことが大切だ。

味方が大技を発動しようとしている場合は、味方の大技発動前に攻撃バフを掛けてあげる事で更なるダメージが期待出来る。

他のゲームだと、隊列順や素早さ順で行動順番が左右されるので、連携が取りづらいが黒騎士と白の魔王では明確に行動の順番が目に見えるのでこういった連携も取りやすい仕様となっている。

大ダメージを予測して直後に回復!

f:id:panda_game:20170422190454p:plain

ウェイトバーにより敵の大技タイミングを把握した上で

大技直後に回復スキルを発動する様にする事も出来る。

スタン等が間に合わない場合はこの様に回復を敵の大技直後に入れておくと良い

ウェイトシステムを駆使したリアルタイム連携例(公式動画)

動画の1:43あたりからリアルタイム連携例の解説が始まる。

基本的には1つ前の項目で紹介した4つの戦法を駆使する内容となっている。

思い描いたとおりに戦況が流れていくのは動画を見ているだけでも楽しくなる。