黒騎士と白の魔王攻略プレイ日記

黒騎士と白の魔法のプレイ日記や攻略情報、おすすめリセマラキャラ等の情報を記載していきます。

【黒騎士と白の魔王】最初に選ぶジョブはどれが良い?βテストの各ロール使用率は?

【広告】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:panda_game:20170423031100j:plain

黒騎士と白の魔王ではプレイ開始直後にロールを選択する必要がある。

開始早々にロールを選べといきなり言われても大抵の人は悩むものだ。

今回の記事では一番最初に選ぶべきロールを各ロールの特徴とβテストのロール使用率を元に書いていこうと思う。

βテスト時の各ロールの使用率

f:id:panda_game:20170425004445j:plain

黒騎士と白の魔王の公式Twitterにより投稿されたこの画像。

βテストの各ロールの使用率は下記の様になっている。

  • ファイター:35%
  • ソーサラー:23%
  • ハンター22%
  • ヒーラー:20%

ファイターがダントツで使用率が高いが、他の3つのロールに関してはバランス良く分散していたことがわかる。やはり脳筋が多いのか火力職はどこのスマホゲームでも人気が高いのが分かる。

各ロールの特徴:自分に合ったロール探し

f:id:panda_game:20170425004156p:plain

最初に選ぶロールを決めるために、各ロールについて簡単に見ていきたいと思う。

黒騎士と白の魔王には上記の画像の様に4つのロールが存在する。

これらのロールにはそれぞれ代表ジョブスキルが存在し、そのロールでしか使えないスキルを使用する事が可能だ。

それぞれのロールについて簡単なまとめを書いてみたので自分に合うと思うロールを探してみよう。

ファイター

f:id:panda_game:20170423024941p:plain

挑発で敵の注意を引き付ける事で味方を守れる盾役的存在。

代表ジョブスキルは主に敵の注意を引き付けたり、被ダメージを軽減させるスキルが多いので火力と言うよりは盾役と言った感じかもしれない。(あくまで予想)

ただ、重い一撃を敵に与えたりする事も可能なので火力枠にもなれる万能なロール。

重い一撃を敵に与えるのが好き、防御が高いキャラが好き、または自分は脳筋だ!と思う人向けのロール。

ソーサラー

f:id:panda_game:20170423025538p:plain

範囲攻撃で敵を一網打尽にしたり味方の援護や敵の弱体化も出来るオールラウンダー

代表ジョブスキルはMP吸収系が多く、敵への状態異常付与確率を上昇させる事も可能。

敵をガンガン火力魔法で攻めまくりたい人向けのロール。

ハンター

f:id:panda_game:20170423030739p:plain

火力は他のロールと比べて劣る物のスタンを始め

暗闇混乱と言った強力な状態異常を敵に付加する事が出来るトリックスター!

敵をタイミング良くスタンさせ大技を防げた時の快感は計り知れない。

素早い攻撃と、様々な状態異常を駆使して敵を翻弄するのが好きな方向けのロール。

ヒーラー

f:id:panda_game:20170423030800p:plain

パーティーの命を預かる最も操作が難しいと思われるロール。

回復や蘇生スキルを駆使してパーティーを癒やす欠かせない存在

ウェイトシステムをしっかりと理解し、タイミングを見計らっての回復が勝利への鍵となる。

回復がメインになるので仲間を回復したり状況をしっかりと見渡せる人向けのロール。

結局どれが一番おすすめなのか

f:id:panda_game:20170422190017p:plain

黒騎士と白の魔王ではロールは最初に選択する必要があるが、後々変更する事が可能。また、ジョブボードを埋めるために必要なジョブポイントもギルドバトルで入手する事が可能なので途中でロールを変えてもそこまで困ることはない。むしろ、最終的には全てのロールのボードを埋める事でプレイヤーを強化して行く事になる。

なので最初に選んでしまったからこのロールをずっとプレイしなきゃ。。。

とならずに、合わないと思ったら別のロールに変更し自分に合ったロールを探そう。

リリース前という事で、妄想で書いた部分も多いのでこの情報書いたほうが良いよ!とかそれは違うんじゃない?とかあれば気軽にコメント頂けると幸いです。